第2回 10月23日放送

 第2回にも、第1回と同じく、冒頭に千秋真一の「親愛なるヴィエラ先生」という声が入りました。この玉木宏の声が、私はなかなか好きです。響く感じがとてもいいです。

 峰が演奏する、ベートーヴェンの「春」は、マンガを読んでいる時から、こういう感じかなと予想していましたが、音としてはっきりと聞かせられると、やはり驚いてしまいます。「稲妻」という感じの春ですが、こういう感じのこの曲を聞くことは、もうないのではないかな、と思います。

 峰のような演奏をする人を、オーケストラのコンサートマスターにしようとは普通思わないと思います。第3回で、いよいよSオケの音が鳴りますが、どんな音かとても楽しみです。